大学中退する前にトヨタ期間工(1年間)で200万貯金できた話

f:id:hagtan:20191216155222j:plain

この記事は、こういった方に向けて書いています。

・大学休学or中退をして期間工で働こうとしている

・トヨタ期間工ってそもそも何なのか知りたい

・仕事内容、給料、待遇を知りたい(経験者視点から)

・実際に働いてみてどうだったのかを知りたい

・短期間で(1年間ほど)貯金を作りたいと思っている

 

この記事を読むと、

・経験者視点でトヨタ期間工の仕事内容や給料

・寮生活や職場環境はどうだったのか?

・+αで期間工から正社員になるには?(実際に合格した人のインタビュー有り)

を知ることができます。

 

この記事を書いている僕は、

・大学休学中にトヨタ期間工で1年間働いたことがある。

・その1年間で200万円を貯めました。

 

もくじ1−1、1−2はトヨタ自動車の期間従業員公式ホームページを見れば書いてある内容なので、実体験に基づく内容が知りたい方は飛ばしても大丈夫だと思います。

もくじ

 

1大学中退する前にトヨタ期間工(1年間)で200万貯金できた話

1−1:トヨタ期間工とは

応募条件と契約期間(2020年1月公式ホームページ参考)

・3ヶ月勤務可能な満18歳以上

・3ヶ月ごとの契約更新で最長2年11ヶ月

 

契約更新については、

①その時にどれだけトヨタが人員を必要としているか

②会社からの評価

となっていますが、①については期間工はいわゆる契約社員みたいなものです。不安になる点かもしれませんが、こればっかりは考えても仕方がないことです。

ちなみに僕が期間工として働いたのはリーマン・ショックや東日本大震災直後でしたが、その時の責任者の方は人が足りないと言っていたくらいです。

②については普通に仕事をして、特別大きな問題(仕事態度が極端に悪いなど)がない限り会社からの評価で契約更新できないことはないと思います。

 

勤務地:愛知県内のトヨタの工場のどこか(勤務地は、会社が決定します)

 

1−2:仕事内容、給料、待遇

仕事内容(2020年1月公式ホームページ参考)

主要生産ラインの様々な工程セクション配置。

現在の(2020年1月現在)公式ホームページには、組立とボディーの溶接が載っていますが、僕が配置されたのはその後の傷や凹凸がないかを確認する工程でした。

給料

基本日給1万円〜1万円800円+残業手当+深夜手当+時間帯手当。

公式ホームページ月収例では28万3940円となっています。

僕の時もほとんど同じ条件で、平均すると大体同じくらいの月収でした。

 

満了慰労金・報奨金

月々の給料とは別にもらうことができます。(会社員でいうボーナスみたいなものです)金額は契約期間と出勤日数や欠勤の有無で決まります。

例えば1年間の契約で、出勤日数が244日とすると

 

満了慰労金は、

最初の6ヶ月後→20万7400円(1日当たり1700円、122日出勤)

さらに6ヶ月後→30万5000円(1日当たり2500円、122日出勤)となります。

※欠勤・遅刻・早退・生理休暇、休日出勤日は支給の対象外

 

満了報奨金(1日当たり1500円)は、

1年間(出勤日数244日の場合)で36万6000円となります。

※満了報奨金は欠勤・遅刻・早退のない月のみ出勤日数分支給。となっているので、注意が必要となります。

 

 

食費補助・赴任手当・赴任旅費・家族手当・帰任手当・経験者手当があります。

僕の時は食費補助が入社してから初回の1万円のみでしたが、今はそれとは別に出勤日1日につき250円もらえるようになっていました。条件が昔よりも良くなっているみたいです。

 

福利厚生

独身寮完備(一人部屋、冷暖房、テレビ、冷蔵庫完備)で寮費無料。(光熱費含む)

作業上着、帽子や安全靴は無償貸与。※作業ズボンは自分で用意する必要がありました。

 

待遇

各種社会保険完備、社員登用制度有り

 

そのほか応募方法などは公式ホームページにて確認する方がいいと思います。

 

1−3:1年間働いてみて

一言で言うと、「仕事内容や環境、給料は良いです。でも寮生活は苦痛でした。」

 

これは寮次第ですが僕がいた寮は、

・食堂の料理が基本的にまずい(数少ない美味しい物もあり)

・部屋の作りが特殊で、洗面所とトイレが共有(自分が寝ているときに洗濯されると最悪です)

・音漏れするので気を使う(そこまで酷くはないですが、気になります)

・共同の風呂が汚い(体を洗わずに入る人がいたので、僕はこの1年間ほとんど湯船に浸かっていませんでした)

ただこれは寮で違うようで、僕と同じ職場の人は自分の部屋に洗面所があったりしました。

 

ただ職場環境はすごく良かったです。

仕事内容も覚えてからは基本的には単純な流れ作業なので楽です。(仕事内容次第かもしれませんが、僕の場合検査工程だったので・・・)

人もすごく良い人が多く、プライベートでもよく遊んだりしていました。(少数変わっているなーと思う人もいましたが笑)

 

僕が1年間働いてみてトヨタ期間工で働くことがオススメな人は、

・短期間でお金を作りたい人

・トヨタ自動車の正社員を中途採用で目指す人

このように明確な目的がある人です。

 

僕が働いていたときの周りには、

期間満了と再入社を繰り返してかれこれ10年。

という人もたくさんいましたが、目的なく長い間働いてしまうと環境が悪くない分ダラダラと続けてしまう人も多いみたいです。

 

1−4:1年間で200万円以上貯金した方法

僕が期間工として働いたときの年収はザックリ言うと、440万です。

  

方法は一つ。めちゃくちゃシンプルです。

トヨタの期間工では給与の振込先を2つに分けることができます。

1.その内1つを貯金用通帳にします。

   (基本これだけ!)

2.毎月10万円振り込まれるようにして実家にカードと通帳を置くことで強制的に貯めました。(これで120万円)

3. 月々の食費や遊ぶお金をできるだけ使わないようにする。(トヨタの期間工なら生活費ほとんどかかりません)

4.満了慰労金・報奨金を使わずに貯める。(これで200万円越え!)

 

僕が働いたのはもう10年近く前なので、明確な手取り額は覚えていませんが毎月24万円〜26万円くらいはありました。

それとは別に満了慰労金・報奨金などがあるので、独身でローンや月々の支払いが極端に多くない限り、ある程度遊びにお金を使っても200万くらいなら 無理なく貯まると思います。

 

 

2トヨタ期間工から正社員になる

2−1:期間工から正社員になるには?

トヨタの期間工は1年間働くと正社員試験を受けることができるようになります。

ここ5年では期間工から正社員になった人数は1495名となっているので、年間389名ほどだそうです。

この試験を受ける人は相当な人数なので、狭き門であることは間違いないと思います。

 

僕が実際に聞いた話しでは、20代の人が一番合格する確率が高いそうで、それに加えて責任者からの推薦があるとさらに良いです。

僕も「推薦するから試験を受けてみないか?」とありがたいことにお話しをいただけたのですが、目的が別にあったので試験は受けませんでした。

推薦された要因としては、

・検査工程で大きな損失となる不具合(傷や凹凸など)を見逃していない

・期間工の新人さんに教育・指導を任されたこと

・QC(創意工夫)の発表会に代表として参加したこと

ではないかな?と思います。(実際のところはわかりませんが・・・)

 

とはいえ、その時その部署で人員が足りない等のタイミングによっては推薦なしでも合格できることもあるみたいで、僕がいた部署でもそういった話は聞きました。

 

2−2:期間工として入社→一年後正社員になれた例(インタビュー有り)

僕と期間工同期だった人で、期間工で1年働いて試験一発合格した人がいるので、最後におまけみたいなものですがインタビューしてみました。

 

Q1.何歳で試験を受けたのか?

25歳

Q2.最終学歴は?

工業専門学校卒

Q3.推薦は?

なかった

Q4.合格した要因は?(自分なりに考えて)

・工業専門学校卒業していたこと。

・GL(組長)からの評価は良かったと思う。

Q5.試験内容は?

面接と学科試験(SPI)※試験は難しくなかったそうです。

 

参考になればと思います。