ウェルスナビで投資初心者が少額自動積立をやってみた②

 

どうもhariです。

この記事ではウェルスナビ (投資一任型のロボアドバイザー。全部お任せで資産運用してくれるやつです!)の自動積立に関する内容を書いていきます。

 

この記事は、

・ウェルスナビを使ってみようかな。
・ウェルスナビで積立運用してみたいけど、運用実績はどうなのか気になる

という方に向けて書いています。

 

この記事を見ると、

・ウェルスナビで運用するとどうなるのか(実績画像あり)

・自動積立をする方法

を知ることができます。

 

 

この記事を書いている僕は、2019年5月からウェルスナビで自動積立をしています。

現時点での累計投資額は17万円です。

 

ウェルスナビで投資初心者が少額自動積立をやってみた②

 運用8ヶ月目の実績

ウェルスナビで自動積立をして8ヶ月目の実績がこちらです↓

f:id:hagtan:20200112121443j:image

前回のウェルスナビ自動積立記事の時に比べるとさらに増えていますね!(利益確定しているわけではないのでたらればの話になりますが)

前回の実績記事はこちら↓ 

www.harides.com

 ※前回の記事時点では累計投資額が15万円となっており、現時点では17万円となっています。

2019年9月まではそこまでプラス値になることはなかったのですが、11月からはずっとプラス5%以上をキープしています。

 

ウェルスナビの場合下記↓の機能があるので投資初心者でも楽チンです!

1.リバランス:資産の再配分のことです。リバランスすることで、最初に設定した投資する商品の配分比率が相場の変動によって変わってしまっても、元の配分比率に戻すことができます。

2.DeTAX:税金を自動で最適化してくれる仕組みのことです。この仕組みのおかげでウェルスナビで運用して出た利益にかかる税金の負担を軽減してくれます。

 

前回の記事にも書いていますが、僕が設定しているのは

・毎月1万円の自動積立

・リスク許容度5

となっています。

 

使う予定のないお金+長期運用目的なので、気になった時にたまにアプリから運用実績を見る程度です。

貯金だけだと100%このようなプラスにはならないので、特に使う予定のないお金があって、投資に興味があるけれど面倒な勉強などはしたくない人やとりあえず投資ってどんな感じなのか知りたい人にはオススメです!

 

ウェルスナビで自動積立を設定をする方法

 

ウェルスナビでは自動積立を設定することができます。

手順1 ホーム画面の積立を選択

f:id:hagtan:20200112131413j:image

 

 

手順2 後はガイドに従って4ステップで完了!ウェルスナビの自動積立では基本的に自由に積立するタイミング・金額(最低1万円から)を設定できます。

f:id:hagtan:20200112131738j:image
f:id:hagtan:20200112131740j:image

後は引き落とす口座を設定するだけ!(引き落とし手数料は無料。選べる銀行も割と幅広いです。)

 

他にも、積み立てNISAiDeCoでの投資信託の運用実績記事もあるので気になる方は覗いて見てください。

 

 

www.harides.com

 

 

www.harides.com