投資初心者がウェルスナビで少額自動積み立てやってみた①

hariです。

今回はウェルスナビについての記事を書いてみます。

 

ウェルスナビで自動積み立てをし始めたのが

2019年5月約半年ほどの実績がこちら↓

f:id:hagtan:20191205125003j:image

 

とりあえず今現在はプラス約1万円ほど。

 

 約半年ほど利用しての感想は

とにかく何も考えずとりあえず資産運用してみたい!

という方にはオススメです。

 

その理由は、

 

1、自動引き落としで、リバランス等も全て自動で特に何もしなくて良いからラク。

 

2、ポートフォリオで今何にいくら投資していて、どれくらいの損益がでているのかが分かるので、何に投資していいのかまだよく分からない人とっては不安があまりない。

 

この二点です。この記事では投資初心者がウェルスナビを実際に使ってみての感想、失敗談について書いていきます。

 

目次

 

 

1.ウェルスナビとは?(2019年12月5日時点)
ウェルスナビって何?

投資一任型のロボアドバイザーです。

最低投資額は?

最低投資可能額は口座開設時に10万円

毎月の積み立ては1万円からとなります。

具体的にどうすれば投資できるの?

自分自身のリスク許容度を設定。

あとは入金するだけです。

どんなことができるの?

商品の売買、リバランス、ポートフォリオの見直し・最適化、自動税金最適化(DeTAX)をやってくれる※DeTAX適用には条件あり

どんな運用向き?

中長期運用向きです。

手数料は?

手数料は預かり資産の1%

※預かり資産が3000万を超える部分は0.5%

 

2.実際に使ってみて

 

僕の場合設定は、

投資開始額10万円。毎月の積み立ては1万円。

で運用しています。

 

引き落とし口座もほぼ全ての金融機関が可能で、引き落とし手数料も無料なので便利です。

 

ちなみにリスク許容度は1から5までの五段階となっており、私の場合は最もリスクが高いリスク許容度5となっています

 

リスク許容度については口座開設時にいくつかのアンケートをされ、それを元に自動で設定してくれます。リスク許容度はあとから変更もできるので安心です。

 

僕の場合は既に積み立てNISAやiDeCoで低リスク低リターンのポートフォリオを組んでいる為、ウェルスナビではハイリスクハイリターンで運用してみたかったのと、僕とは違い感情に流されず機械的に運用してくれるロボアドバイザーだからこそリスク許容度5に設定しています。(今後変更する可能性も全然ありますが)

 

実際運用し始めてからの約半年間ずぅーっとプラス域できたわけではなく、マイナスになっていた時もありました。

一番大きく下がった時で約-4000円程になっていた時もありましたし、当たり前ですが毎日金額が変わります。

 

とはいえ、すぐに必要なお金でもないので、銀行に預けているだけよりかはいいかなと思っています。

 

気長に運用していく中でプラス域の時に必要な時に出金しようかな〜( ´ ▽ ` )

とこんな気持ちです。

ハイリスクハイリターンな銀行に預けているという感覚ですね。笑

 

3.失敗談(こうしておけば良かった!)

ウェルスナビでの不満は特にないですが、一つだけ初期設定で失敗したなーっと思う点がありました。

 

それは口座の種類の設定です。

このツイート通り、僕は特定口座(源泉徴収なし)にしてしまったので、売買による利益はほとんどないのにもかかわらず住民税の申告を自分自身でやらなければいけないのです。

 

なぜこんな分かりきったことをしたのかは、

収める税金で出来るだけ損をしたくないという気持から、ザッとググって節税が可能という部分を見て

申告手続きしなくちゃいけないんだ〜( ´ ▽ ` )

まぁそっちの方がお得ならいいっか( ̄∀ ̄)

という軽い気持ちで口座開設をしてしまったからです。泣

 

ちなみに知っている方も多いと思いますが、

 

特定口座(源泉徴収有り)

証券会社が投資家本人に変わって税金を納めてくれます。確定申告不要。←オススメです!

 

特定口座(源泉徴収なし)

証券会社が年間取引報告書を作ってくれますが、確定申告申告は自分自身で行わければいけません。※一年間で得た利益が20万以下の場合は住民税申告のみ。(僕が住んでいる税務署に問い合わせたところ確定申告は不要と言われました。)←僕はこれです。

 

一般口座

税金の計算から納税まで全てを自分自身で行う必要があります。←投資初心者はやめておいた方がいいと思います!

 

これからウェルスナビを使ってみようという投資初心者の方は特定口座(源泉徴収有り)をオススメします!

 

僕自身もウェルスナビに問い合わせをして

口座変更の手続きをしました。

 

電話での問い合わせをしましたが、すぐに繋がって(時間帯や日によって変わるかもしれませんが、)とても親切に対応していただきました!